SSブログ

5月お菓子教室 [お菓子教室]

5月お菓子教室行いました。
スワン
IMG_7727.JPG
胴体部分をしずく形に絞って焼き上げるスワンもありますが、
丸っとしていたほうが可愛いし、羽根を沢山たくわえている感じが表せる
と私は思います。

集合
IMG_7724.JPG
だんだん可愛く見えるようになってきた。

フィナンシェ
IMG_7717.JPG
本来はフィナンシェ型という金の延べ棒型で焼き上げますが、
真ん中に厚みがあって、ふっくらした方が
焼き面との対比が生まれて美味しいかなぁと思います。

今日のお昼のおかずプレート
IMG_7728.JPG
鶏肉は魚焼きグリルで焼いて、ちょっと炭火焼っぽく。
ヒヨコ豆のトマト煮には唐辛子を入れて、全体イタリアンの感じでまとめました。

試食
IMG_7730.JPG
スワンのカスタードクリーム 抹茶味も試し、
姪1に食べさせたところ、抹茶カスタードクリームも良いのだけど、
抹茶風味にするなら、抹茶生クリームの方が良いのではないか?
と言われました。
ごもっともな意見です。
でも抹茶生クリームにすると、苔の生えた白鳥みたいになるので
やめました。(実際見ると、羽根にうっすら苔のはねている白鳥いますよね)

ジメジメ陽気で、シューも湿気やすいので、美味しいうちに皆さんで食べてください。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。