SSブログ

祝日 [和菓子]

祝日 だからというわけではありませんが、
桜餅を作りました。
IMG_7431.JPG
桜餅といえば、この人
巻職人に活躍してもらいましょう。
IMG_7439.JPG
花粉症で目が腫れていますが、視界は悪くないので
仕事はきっちりとこなせました。

そして 草餅
IMG_7429.JPG
今回初めて乾燥固まりヨモギを買ったのですが、
どこまで火を通したらよいのか今一つわからず。
そして風味は粉末ヨモギと変わらなかった・・
生のヨモギじゃないとやっぱり香りが薄いのね。

今回蒸し器で上新粉を蒸しました。
餅菓子ってとっても熱い。
熱い、熱いと言いながら、こね機に移して、スイッチオン(ここは手抜き)
私が熱いというものは、普通の人が触ったら、死ぬんじゃないかと
よく姪が言っています。確かに・・

母が、母の姉のところに行くというので、
パンも色々作りました。

今回初の試み
珈琲クリームパンクランブルのせ
IMG_7435.JPG
試行錯誤して作ったみたいですが、
バニラビーンズがなく、チョコクリーム?と思いましたが
チョコを使って、お菓子教室用が足りなくなるといけないので
限られた苦肉の策で、珈琲クリーム で 
クランブルはお菓子に使えない位少し冷凍庫にあったものトッピング
IMG_7437.JPG
なかなか美味しく出来ました。
考えて、考えて作ったお菓子、今一つとか今三つの時多々ありますが、
何も考えず作ったものの方が美味しい時が多い!

春のお菓子を食べながら、のんびりと過ごした祝日でした。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。