SSブログ

バスクチーズケーキetc [チーズケーキ]

9月お菓子教室行いました。
まだまだじめっと暑い日がありますが、8月の暑さとは少し違って
じめっの中にもカラッが混ざってきましたよね。

バスクチーズケーキ
IMG_2629.JPG
多分ですが、サンセバスチャンでは何気ないお菓子で、何で日本人が来ると皆
このケーキを頼むのか?と不思議がっているのではないかと思います。

初めてスペインに行ったとき、日本発 同日着で マラガ着だったのですが、
オランダ乗り換えの時、原因不明の遅延で、マドリッド一泊を余儀なくされました。

疲れ切って、夜中に着いたマドリッド、すごいかっこいい空港職員が爽やかに
「じゃ、荷物とって来て、荷物持ってホテルに行ってもらうから。」
と言いましたが、荷物レーンはどこも回っていませんでした・・
「荷物出てきませんが?」というと、「あぁ、じゃあ荷物だけ先に行ったんだね。」
ということで、あまり考えず納得。
良く考えればわかることですが、荷物が行けるなら、人間も行けますよね。
航空会社用意のすごく良いホテルだったのですが、滞在わずか数時間。

次の日マドリッド空港受付に行ったら「乗継便だから、お金を払って。」
と言われましたが、それが普通のおじさんだったので、
こういう事情だから、それはおかしい!と
思いきり昨日からの思いのたけをぶつけて、ようやくマラガに到着しましたが
ロストバゲージでそこから辛い1週間を過ごしたのでした・・

ホームステイ先のおばあさんにも
「昨日夜中まで待っていたのに。1本電話くれれば良かったのに。」
と言われ、そうだよねぇ。電話すべきだった。と素直に反省しました。

とスペインにはあまり良い思い出がないのですが、
食べ物は美味しかった。
ホームステイ先で出された食事、色々アレンジして今も楽しんでます。

グレープフルーツゼリーも作りました。
IMG_2628.JPG
ほろ苦さが大人の風味。

どちらも簡単に出来るので、ぜひレシピ活用してください!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。