SSブログ

ラテン飯風と草餅 [おうちお菓子と料理]

「ラタトウィユ」 お店で食べると美味しいけど、
家で作ったもの、あまり美味しくない。
そういえば、フランス料理教室で習ったような?と思いレシピを掘り出して
材料の重さもレシピに忠実に作ることにしました。

八百屋に行って材料を調達 が ズッキーニがなかった・・
なので茄子増量。すでにここで全体のバランスが崩れているような気もしますが
せめて作り方はレシピに忠実に。

具はすべて一種ずつ炒め、トマトソースも煮詰めてから炒めた野菜を合わせます。
何か手間と時間がかかったけど、さすが美味しく出来たわ。
IMG_6736.JPG
白インゲン豆の塩煮と、豚肉のオールスパイス風味焼きを合わせ
香菜をのせれば、ラタトウィユだってラテン飯風に。

美味しかった!
でもこの炭水化物(ごはん)+炭水化物(豆)+脂質っていうのは
あっという間に下半身に肉が溜まります。(経験者は語る)

5月からlineダイエット指導のお手伝いしていますが、
気を付けないと指導する立場でなくなるわ。

ダイエット指導は
送られてきた食事写真に対し、一日一度、体重のグラフとコメントを出すのですが
スクリーンショットでとったグラフをlineに張り付けるので一苦労。
lineに軽すぎない絵文字を使って返信するのに、また時間がかかります(涙)
オンラインで何でもできる時代だから、使いこなせるよう頑張ります。

そして
パンこね機で餅を搗けばよいとわかったので、
前回の柏餅の餅にヨモギを入れて、草餅を作りました。
IMG_6724.JPG
あんこが入っていない、シンプルなものが好き。
緑色が強すぎるとの意見ありましたが、半分量に減らしても、この色でした。
色をとるか、香りをとるか、それが問題だ。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。