SSブログ

姪1&姪3誕生日会 [おうちお菓子と料理]

姪1&姪3誕生日会を行いました。
料理はあまり変わり映えしませんが、

冷しゃぶサラダ 四川風山椒風味辛みだれ
IMG_5478.JPG
そんなに辛くないと思ったのですが、
父はこれを食べたら舌が痺れて麻痺してしまったと言っていました・・

トマトとバジルのカッペリーニ
IMG_5487.JPG
巷である、カッペリーニ主体のものではなく、汁だく具だくさんの物が好き。
にんにくも効かせて、完全に自分の好みに作りました。

ローストビーフ バルサミコはちみつソース
IMG_5483.JPG
まだ自分の中で続いているローストビーフ熱
今回で満足したので、次回はしばらく間をあけてからにしよう。

ビーツのポテトサラダとジャークチキン
IMG_5481.JPG
誕生日会と言えば、このピンクのサラダ
そしてそれに合わせて、外国のスパイスの香りがするジャークチキン。

揚げ物はアジフライにしようと思っていたのですが、
から揚げの方が良いとの意見多数でから揚げ
IMG_5484.JPG
写真肉ばかりですが
この他、お刺身、茶碗蒸しなどありました。

食後は
ピニャ―タ割
IMG_5494.JPG
主役は立っている姪3ですが、甥3が張り切ってやっていました。

ケーキ集合
無駄に駆けずり回って汗だくな人たち
IMG_5496.JPG
甥1はサークル合宿のため欠席、甥2は部活のため、遅れてやってきます。

姪3リクエストケーキ
余力がなく、よれよれの字のクッキーです。
IMG_5499.JPG
チョコ生クリーム、白いスポンジ、バナナを使ったもの
IMG_5503.JPG
バナナだけだと重いかなぁと思い、上段に洋梨、下段にバナナをはさみました。
間違いのない組み合わせ、味です。

姪1リクエスト タルト系で桃を使ったもの
甥3が自分のクッキーも乗せなければいけない 
ということで2枚クッキー乗ってます・・
IMG_5500.JPG
タルト生地を空焼きして、プリン生地を入れてもう一度焼き
桃のピューレを入れて作ったババロアを作っておいて合体
その上に桃のコンポートを乗せました。
IMG_5506.JPG
結構手間がかかった割に、はかなげと言うか、印象の薄いケーキになってしまった。
そしてタルト生地もプリン生地の水分を吸って、ちょっと湿気たような感じに。
カスタードクリームにしてそれを詰めて焼いた方が良かったかな。

もう1つリクエスト
「ナタデココがとにかく沢山入っている杏仁豆腐」
IMG_5501.JPG
全体白っぽいですが、寒天ではなく、ナタデココです。

明日から通常の生活に戻る人も、
宿題をこなさなければいけない人も頑張りましょう!

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。