SSブログ

チョコレートシフォン [シフォンケーキ]

甥3が卵を割って混ぜて、何かを作りたいと言う。
卵を泡立てて作るお菓子で、そのまま食べられるもの?
その時はシフォンしか思いつかなかったので、シフォンケーキ作らせました。

まずは卵を自分で割ります。家で食べるので、多少殻が入っても(!)いいでしょう。
IMG_5319.JPG
ハンドミキサーの扱いはもう手慣れたものです。

メレンゲにココア生地を混ぜます。
道具の持ち方だけは指導しますが、後は自由にやらせます。
IMG_5322.JPG
チョコチップを入れて型に流します。

焼成
IMG_5326.JPG
さかさまにして冷まします。

作った後の温かいうちに持って帰りたいと言っていましたが、
シフォンは温かいうちは型だしが出来ないので、
冷蔵庫でしっかり冷やしてから翌日型だししました。
IMG_5331.JPG
すごくうまく型だし出来た 生地がうまくできているから?

チョコシフォン 底上げがあったり、大穴があったり、なかなか作るのが難しいのですが
肌理もきれいに出来ている。私より上手かも。
IMG_5333.JPG
切り分けて、自分が作ったから美味しいよと言って皆に配りました。

甥1は初めての甥だったので、面白がって、外部料理教室なども結構連れて行きました。
そのおかげか?自分で食べたいものは自分で作れるようになりました。

甥2はあまり構わなかったから、そんなにできないかも。

何でも出来ないより出来た方が良い。
料理でも何でも仕組みがわかると色々ひも解いて考えられるようになるから
それも良い。
と私は思います。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。