SSブログ

マンゴープリン [冷菓]

マカロンの季節が終わったなら、マンゴープリンを食べなければ(?)
ということで、久しぶりにマンゴープリンを作りました。
IMG_5059.JPG
スーパーのタイフェアで売られていた、マンゴーを添えて。
色が濃くて、味も濃いマンゴーだったので、
食べた瞬間、熱に射られた砂風の匂いがブワーッと蘇り、
最初に住んだパナマの家を思い出しました。

パナマについて最初の1か月半はホームステイしながら、スペイン語を学ぶ
のですが、そこはパナマの小田舎の事なので、
昨日まで当たりくじを路上で売っていた人(日本のイメージとはちょっと違いますが)
がスペイン語の先生になったりしてました。
img002.jpg
写真右上、ホームステイ先のパパとママ
(っていうかこの人たち30代そこそこで当時私と5歳くらいしか年が離れていなかった。
無理にパパとママという設定にしなくても??)
日本で習っていたスペイン語と違い、なまりがあり、
最初は全く話がわかりませんでした。

左上、この人たちの姉の家 でその姉がスペイン語の先生でした。
「パナマ人に良くある名前を覚えよう」とか
どう考えたって必要ないような事やらされました。

下2枚 荒野ではありません。ホームステイ先の裏庭
家も適当な作りなので、風が吹けば、砂入り放題。
裏庭にはマンゴーの木があって、取り放題、食べ放題。
マンゴーをありがたがって食べる私はちょっと不思議がられていました。

この人たちは気遣いなんてものはなかったし、優しさもあまりなかったので
自分の意志を伝える手段はスペイン語しかなかったため、
授業の成果ではなく、文句を言ってやる!というネガティブな動機だけで
後半大分現地のスペイン語理解できるようになりました。

あれからもう20年・・この街もだいぶ変わったのかなぁ。

マンゴープリン部分のみを食べると、香港の湿っぽさを思い出す。
IMG_5064.JPG
久しぶりに食べたマンゴープリン。
夏を予感させる味で、楽しく食べました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。