SSブログ

卵白多め柚子シフォンケーキ [キッズお菓子教室]

冷凍庫に卵白が沢山ある。
柚子ジャムが少々ある。
時間のある人がいる。
ということで、卵白多めの柚子シフォンケーキを作らせました。
まず
卵を割って、砂糖を入れて混ぜます。多少殻が入っても良しとしよう。
IMG_3822.JPG
卵白を角がたつまで泡立てます。
IMG_3824.JPG
卵生地に、サラダ油、牛乳、ゆずジャムをいれてよく混ぜ、
粉を入れてさらに混ぜます。
IMG_3827.JPG
そこに先ほど泡立てたメレンゲを2回に分けて加え混ぜます。
IMG_3828.JPG
型に流し入れて、やっと完成。
IMG_3831.JPG
焼き上げたら、瓶に逆さまにふせて冷まします。
カット
IMG_3835.JPG
卵白多めなので色白ですが、ふんわりしっとり、柚子の香りもします。
IMG_3836.JPG
保育園の様子などを見ていると、
2歳なのに結構いろいろやらせれば出来るんだなぁと感心しますが
2歳でお菓子作り!の方がビックリするらしいです。
大人がじっと我慢して何があっても手を出さず、子供に主導権を持たせると
かなりのことがきちんと出来ます。
何でも出来ないよりは出来たほうが良い と思うので
時間がある時にはいろいろやらせてみようと思います。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。