SSブログ

2017年お菓子教室終了 [お菓子教室]

午前中 お菓子教室行いました。
妹と妹の友達と 何年かぶりにお会いしましたが、話を時々聞いているので、
久しぶりにあった気がしませんでした。

ショコラフランボワーズ
IMG_2856.JPG
カカオ分の濃いチョコレートを使ってチョコムース部分は濃厚に。
フランボワーズムース部分は酸味が先に来ないように工夫しました。

このチョコ飾りを作るのに毎回苦労しまして、くるくると巻く前に固まってしまったり、
どうも上手く固まらなかったり・・
2018年はチョコレート作りの感を取り戻せるよう頑張ります!

皆様には2017年中お世話になりました。
2018年も出来る範囲で創意工夫しようと思いますので、
よろしくお願い致します。

思いついて作ってみた
抹茶のパフ
IMG_2854.JPG
ラングドシャにも似ていますが、もっとホロホロで歯ごたえある感じです。
ホロホロと歯ごたえって矛盾するようですが、食べるとわかると思います。

チーズタルト
IMG_2421.JPG
冷凍庫にあった材料を混ぜ合わせて作っただけ。
貴重な4個。
普通の何の特徴もないチーズタルトでした。

明日は家のクリスマス会。
現在準備に追われています。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。