SSブログ

ショコラフランボワーズ [お菓子教室]

12月お菓子教室を行いました。
ショコラフランボワーズ
IMG_2840.JPG
一気に仕上げるのが大変なら、1日目パーツを作り、
2日目チョコレートムースを作って組み立てという風にすると
案外楽に出来ると思いますが、いかがでしょうか?

断面にピンクが見えると一気に華やぎます。
IMG_2847.JPG

チュイル
これは簡単に出来るので、おやつに作ってみてください。
IMG_2845.JPG

昨日はコンビニ素材を使って出来る、バランス食の料理撮影を行いました。
コンビニ素材、まず最近はどのようなものがあるのか全くわからない。
ということで、ページで調べながらメニューを考えました。
味がわからないので、なかなか難しく、さらに炭水化物抜きという制約もあり
20品考えるのに、非常に苦労しました。

昔 大手料理雑誌編集者の方が言っていたこと思い出しました。
「レトルトや、コンビニ、高級レストランの物、
ありとあらゆるジャンルとレベルのものを食べなければだめだ。」と
昨日その言葉がストンと体の中に入ってきました。

最近のコンビニ惣菜、へたな料理屋で食べるよりも味の工夫もあるし、
食べやすい。カット野菜もいろいろな種類があって、とっても便利。
沢山食べると胸焼けするし、飽きが来るのだけど、
たまに食べるなら、コンビニ惣菜利用もありかな と思いました。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。