SSブログ

クロッカンシュークリームとエクレア [シュークリーム]

「クリームがたっぷりと詰まった、上がカリカリとしたシュークリームが食べたいなぁ。」
と姪3が帰りの車の中から電話をかけてきた。
6歳ながら状況を見ながら人を動かすことを知っています。
そして、作戦にはまり、作ったクロッカンシュークリームとエクレア
IMG_0668.JPG
クロッカンの具合が良かったのかとってもきれいに焼きあがりました。
IMG_0669.JPG
もちろんクリームみっちり詰めて。

そして、
生地の配合も少し変えてエクレアも作りました。
IMG_0665.JPG
珈琲エクレアの方が美味しかったなぁ。
お手軽フォンダンですが・・

シュークリームとかエクレアって、素材の良さとか作り方を追及するというより
出来立てを食べるのが何より美味しく食べられるのではないかと実感しました。
香ばしい皮となめらかなカスタードクリーム、
香りのあるクロッカンやコーヒー、チョコが相まって、満足感のあるお菓子でした。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0