SSブログ

パリ旅行記5 [旅行記]

やっと2日目です。
朝全然お腹がすいていなかったので、白湯だけ飲んで出発します。
相当量の食べ貯めができますが、一定量を超えるとしばらく何も食べられなくなります。

モンマルトル地区のサクレクール聖堂へ
相当数の階段を上り振り返ると
DSC06129.JPG
こんな眺め
サクレクール聖堂
DSC06128.JPG
この広場付近は人もいっぱいいて治安も良くないということでしたが
人は全くいなかった。
時間が早かったのか、観光シーズンでなかったのか?

この近くのバゲットが美味しいという ルグルニエアパンへ
DSC06126.JPG
シンプルなハムとチーズサンド
DSC06133.JPG
大きいです。ハムもバゲットも普通に美味しかった。

マドレーヌとフィナンシェ
DSC06132.JPG
素朴な味でした。

洋梨とチョコのパウンドとピスタチオとグリオットのパウンド
DSC06130.JPG
こちらもしっとりたいぷではなく、しっかりタイプでした。

老舗デパート ルボンマルシェの食品館にも行きました。
広ーい売り場に、フランスに行ったら買って帰ろうと思っていたものがいろいろあって
各地の名産品などもセンスよくおいてあり、すごく楽しい所でした。
1日いても飽きないと思う。
第一目的だった パスカルベイユヴェールのバターを手に入れ、その他にも
はちみつや紅茶など買いました。

ホテルに一度帰り、今日こそはオペラ座見学に!
の前にマドレーヌ寺院も見ておくかということで、リュクサンブール公園から歩いて
DSC06165.JPG
マドレーヌ寺院を見て
DSC06168.JPG
そのまままっすぐ歩いて オペラ座へ
DSC06171.JPG
雰囲気あります。

次回はぜひこの席からバレエを見てみたい。
DSC06172.JPG

シャンデリアっていうのはやっぱりこういうところにあるべきなんだなぁ。
DSC06177.JPG
小さい部屋にちまっとあっても何か違和感あるもんねぇ。

帰りにオペラ座近くの
ラファイエットグルメによる。
ここがまたすごく見ごたえがあって面白かった。
もう特に買いたいものはなかったのだけど、ルボンマルシェとはまた違った品揃えで
いろいろ勉強に?なりました。

その他
Mora Asimon LaBovida などの製菓道具や調理器具の専門店にも行きましたが
日本で買うのと同じ値段?もしくはちょっと高い?
ということで、軽いものではないし、欲しいものは日本で買うことにしました。

行きたかったところは大体行けたけど、クスクスを食べようと思って調べていったお店が
別のお店に変わっていて、クスクス食べられず、残念でした。

旅行記6に続く
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0