SSブログ

パリ旅行記2 [旅行記]

さて1日めフリーになったので、行こうと思っていたところ、休みでなければ
多めに行ってみよう!
ということで
モンパルナスの
「Des gateaux du pain」へ
乗り換えもあってちょっと遠いけど無事に到着
駅を降りてテクテクとこんなところを歩き
DSC06074.JPG
外観はこんな感じ、次々にお客さんが来て、お店の中には列が出来ています。
DSC06075.JPG
パンは店員さんに注文してとってもらい、お会計というシステムで、並んでいる人がいても
次々とさばけて、すぐに自分の順番が来るので、注文したい物の名前と数を
もう一度確認しておくと後ろの人を待たせることもなくスマートです。
DSC06084.JPG
クロワッサン、フルーツパウンドケーキ、塩キャラメルパウンドケーキ
写真にはありませんが、レモンタルトを買いました。

パリでは小袋に入れてくれるけど、それをまとめて入れる大きな袋はない
というような情報を仕入れていたので、エコ袋を持って行きましたが、
パウンドケーキの箱を見てわかるとおり 包装もきれいで、最後にまとめて
立派な紙袋に入れてくれました。流行りのお店だから?

クロワッサン バタージュワッとサクサクで美味しかった。かなりボリューミー。
レモンタルトもタルト生地さくさくで、レモンクリームもなめらかだった。
DSC06085.JPG
パウンドはちょっとぱさついていました。
というかこれがフランスでは普通?なのかも。
日本人は唾液が少ないからしっとりとしたものを好むけれど、
フランス人は唾液が多いのでパサパサは気にならない と聞いたことありますが・・真相は?

地下鉄に乗り、一度ホテルに戻って荷物を置き、歩いてサンルイ島に向かいます。
セーヌ河
DSC06091.JPG
河辺に園芸店多数あり。杏の苗木が売っていて、買って帰りたかった。
DSC06092.JPG
日曜日なので、人でも多かった。
DSC06094.JPG
防寒対策をしていったけど、パリは暖かく日によっては25度近くありました。
DSC06096.JPG

島を通り抜け、対岸のサンジェルマン地区へ
cartonにて
DSC06082.JPG
パヴェシトロン
DSC06083.JPG
デニッシュ生地の中にレモンクリームをはさんで焼き上げたもの。
見事にクリームが出ています!
製法としては大きい長方形に作ったものを切って焼いたと思われるので、
クリームが出るのは当然ですが、クリーム出た姿も正しいのかも。
味はね、ガツンと酸味の効いた、下町のレモンパイという感じですかね。
あくまでイメージです。

cartonの隣のお店JSFPにて
ローストチキンとキャロットラペを購入。
DSC06086.JPG
店先で鶏をまるごと焼いていてとても美味しそうだったので。
部位を選んで買えます。写真では小さく見えるけどかなり大きい。
そしてサラダもたっぷり入っています。

ジェラールミュロ再び
DSC06122.JPG
さっきお惣菜コーナーで見た白アスパラガスが気になったので、それとサーモンのサラダを購入。
たまたまかもしれないけれど、お惣菜類はどれももうひとつ塩気が足りなかった。
自分で塩をかけながら食べるものなのでしょうか。
日本で食べるフランス料理は結構塩が効いているので、あれ?という感じだった。
でも白アスパラガス、チキンロースト美味しかった。

日曜日であまりお店も開いてなかったので、近所のよろず屋みたいなところで買った
おすすめ白ワイン
DSC06123.JPG
2012年ものだったような。
微発泡性だったのか、栓をしめていても時間がたつと自然に抜けていました。

1日め 調子に乗って食べすぎました。(パウンドは帰国後食べましたよ。)

旅行記3に続く。




nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0