SSブログ

パリ旅行記1 [旅行記]

3月8日から12日まで5日間でパリに行ってきました。
様々な事情があり、もう今しかいけないのでは?と急に思い立ち決行したのです。
エールフランスで12時間の旅。
映画3本も見たので、いろいろ混ざってしまい、整理がつかないまま到着。
出国ゲートを出て、お迎えの人を探すが、お決まりのパターン
迎え人来ず・・
何度も経験しているのでもう動揺しません。
いろいろなフランス人の手を借り、最終的に連絡場所に電話をしてもらい、
約1時間後に無事に迎えが来ました。
理由は・・よくわからず。
宿泊は
CITADINES PRESTIGE Les Halles Paris
DSC06089.JPG
キッチン付きのホテルにしてみました。
DSC06156.JPG
必要最低限の調理道具類は揃っていて快適です。
DSC06157.JPG
久しぶりの?綺麗なホテルです。
DSC06067.JPG
場所も地下鉄の駅に近く便利。
DSC06186.JPG
ここが通り道。真ん中にある青いプレートに通りの名前が書いてあるので、
地図を見ながら場所を探す時にはこのプレートが非常に役立ちます。
DSC06187.JPG
部屋から見える風景。

初日は朝からベルサイユ宮殿ツアーを入れていたのですが
Stohrer
DSC06071.JPG
という老舗お菓子屋がホテルから歩いていけるとわかったので
朝一で買い物に行き 目的だった ババオラムとコーヒーエクレア 
勧められたマロングラッセを買いました。
こんな箱に入れてくれます。マロングラッセはバラでも買えます。
DSC06072.JPG
ババオラムはラム酒たっぷりで美味しいですが、クリームがしっかりめでした。
コーヒーエクレアはちょっと好みではなかった。
DSC06073.JPG
とこんな余裕を見せていて、集合時間もせまってきたので出発。
地下鉄の回数券を買って、無事に構内に入ったものの、目的路線になかなかたどり着かない。
地下鉄の大きな駅は何線も入っていて、
目的路線につくまでかなりの時間がかかることもあります。
やっと目的駅についたものの、集合場所がよく分からず。
現地の人に聞くと、「あっちの方だ。公園を通って行ったほうが良い。」
といわれて
チュイルリー公園を通過。
DSC06161.JPG
でもどうも道らしきものが見つからない。
とういことでもう一度「ピラミッド通りはどこですか?」と聞いたところ、なんと反対方向だとか。
さっきの人は「ピラミッド」の場所を教えてくれたらしい・・
この時すでに集合時間10分すぎ。
Yes we Run などと書かれたトレーニングウエアを着て本格的に走り込んでいる
フランス人の横をゼブラ柄の洋服を着て、全力疾走で通り抜けるアジア人。
DSC06181.JPG
しかし、本物のシマウマにはなれず、集合時間20分すぎに集合場所に着いたものの、
ツアーは出たあとだった。
”団体””きらびやか”とは縁のない私。
今回言葉が通じないかもと弱気になってツアーなど申し込んでみましたが、
ここもユーロ圏 スペイン語普通に通じるし、地下鉄だって乗れたし
もう心配事はなにもない、自分で行きます!
ということで気を取り直して街中散策へ。

お菓子屋、お店が沢山あるサンジェルマン地区へ
パン、お惣菜、ケーキ類を売っている ジェラールミュロへ
DSC06118.JPG
日曜ということもあり、現地の人が行列を作っていました。
苺タルトとマカロンを購入。
DSC06081.JPG
苺タルトという名前でしたが、土台はパイ生地。
普通に美味しかった。
DSC06087.JPG
マカロン 案外ラフな作り。
DSC06088.JPG
クリームたっぷり入っているのですが、これもちょっと好みではなかった。
皮はカサカサしていました。
アーモンドはスペイン産?アーモンドの香りは高かった。

パリは日曜休みの店が多く、月曜、火曜休みというところもチラホラあったので、
休みと行く地区と、買いたいものを照らし合わせて、計画をたてるのが結構大変でした。
地下鉄の乗り方も日本でしっかり予習していったのが大変役立ちました。
(初日失敗したけどね)
今回の旅はあくまで 下見 だから?良いのさ。

でも次回機会があったら、メキシコか南イタリアに行きたいなぁ。
旅行記2に続く。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0