SSブログ

パリ旅行記3 [旅行記]

続いてシテ島に入りテクテクと進んで
マリーアントワネットが最後にいた独房がある コンシェルジュリーへ
DSC06098.JPG
見学経路を間違えたようで、後からガイドブックで見たらもっと見所あった感じでした。

そのすぐ近くの サントシャペルへ パリ最古のステンドグラスのある教会です。
DSC06100.JPG
緻密で荘厳
DSC06100.JPG
ステンドグラスも素晴らしい
DSC06105.JPG
こういうのを見ると、基本的に備わっているものが違うなぁと思わされます。
DSC06102.JPG

しばらく歩くと ノートルダム大聖堂が見えてきます。
DSC06107.JPG
入場希望者多数ですごい人でした。
DSC06109.JPG
もちろん並ばず 横に回ってみましょう。
DSC06111.JPG
シテ島の方に歩いて行ってから振り返ってみると 
ヨーロッパの風景(私のイメージ)が広がります。
DSC06117.JPG

DSC06116.JPG

暖かいというより ちょっと暑い?というくらいに気温があがってきたので、
河辺には雨後の筍のように人が出てまったりしています。
DSC06112.JPG
本当はお腹いっぱいだったのですが、せっかくサンルイ島に来たので、
パリで最古だったか一番有名だったかのアイスクリーム屋「ベルティヨン」へ
DSC06113.JPG
アイス日和だったこともありここも行列です。
前に並んでいた家族の小さい男の子2人が「ショコラノワール(ブラックチョコ)のアイスが良い。」と
言っているのを聞いて さすがフランス と思ったのでした。

DSC06114.JPG
バニラとグレープフルーツのアイスです。
これがすごく小さいのです。
甘さは十二分。すごく美味しいという話でしたが 
日本にいっぱいこれより美味しいアイスクリームあるよなぁと思ってしまった。
ここまで感動的な美味しさには出会わず、体調が悪かった?わけではないと思うのですが。

旅行記4に続く。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0