SSブログ

ポークビーンズ 珈琲寒天 [おうちお菓子と料理レシピ]

7月お菓子教室でした。
このくらい涼しいと、オーブンをつけてもそんなに苦ではない と私は思います。

お昼はポークビーンズ
DSC04703.JPG
レシピを ということだったので、
いつものごとく、超適当レシピ

多分8人から10人分くらい
乾燥大豆200g前後
玉ねぎ1.2個 人参1.2本 じゃがいも2.3個 にんにく1かけ 豚固まり肉500g位
ベーコン豚肉の1/3量くらい ウインナー適量
トマト缶1缶 ケチャップ適量 コンソメ1個(なくても良い) 塩コショウ適量

1大豆を一晩水につけ、圧力鍋に入れ10分くらい加熱する。
2豚肉は一口大に切り、あらかじめ柔らかくなるまで煮ておくか、
 1の茹でた大豆に加えて柔らかくなるまで煮る。
3玉ねぎ、にんじんの一口大に切ったもの、にんにくの薄切り、
 2センチ幅に切ったベーコン、コンソメ、トマト缶、ケチャップを加え、
 にんじんが柔らかくなるまで煮る。
4じゃがいも、ソーセージを加え、じゃがいもが柔らかくなるまで煮て、塩コショウで味を調える。

ポイントは
乾燥大豆を戻して使うこと。くらいです。
水煮大豆で作るとまったく美味しくありません。
野菜はこのほか、セロリやマッシュルームなどを入れても美味しいです。

大豆と豚肉の組み合わせのポークビーンズは最初に勤めた病院で習いました。
植物性たんぱく質を取り入れるということで、工夫したのでしょう。
豆類の中で、大豆はタンパク質に分類されますが、他の豆は炭水化物に分類されますので、
インゲン豆と豚肉の組み合わせより、栄養価も高くヘルシーです。


軽いデザートを ということで
しゃくしゃくとした食感で口の中で冷たさが持続する寒天を使って
コーヒー味を作ってみました。
DSC04619.JPG
このままでは苦いので、”和”っぽく、練乳をかけてみました。
DSC04622.JPG
まったりとした甘さの後に、苦味のあるコーヒー寒天が口の中に広がって
すっきりとした食後感です。
DSC04624.JPG
ご飯の後のちょっとしたデザートに良いかも。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0