SSブログ

牛乳寒 [おうちお菓子と料理レシピ]

つるりとしてクシャッと崩れる食感のものが食べたくなり、
牛乳寒天を作りました。

シンプルに牛乳と寒天だけで作り そこに桃缶。
dsc00796_edited.jpg

乳製品と黒蜜は良く合うので たらっと
dsc00797_edited.jpg

寒天にはほとんど甘味をつけていないので、食後もさらっとさっぱりです。
dsc00798_edited.jpg

「牛乳寒天」
粉寒天4g 水100cc 牛乳700cc 砂糖大さじ1くらい(好みで)
1鍋に粉寒天と水を入れて火にかけ、完全に寒天が溶けたら、砂糖を入れて良く溶かす。
21のあら熱がとれたら、牛乳を入れてよくまぜ、型に流して固める。
 もしくは牛乳を加えて全体を混ぜながら、沸騰するまで加熱し型に流して固める。
3好みの大きさに切り、缶詰を加えたり、きな粉や黒蜜をかけて食べる。
 
 よーく冷やしてどうぞ!



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0