SSブログ

モンブラン改良版 [アントルメ]

ゴールデンウィーク
特に何もしていなくても、あっという間に過ぎていきます・・

冬用お菓子教室のメニュー候補を試作しつつ
4時半起きで、伯母パンを作り
母が姉のところに持っていくというので、おばさん用パンを作り
と 雑用をこなしています。

先日作ったモンブランの改良版
ダコワーズ薄めにして、全体の砂糖も控えめに。
IMG_0231.JPG
モンブラン、色々あると言っても
そんなにオリジナリティを出せるケーキではないのかも。
モンブランクリームを主として、他はその味を引き立てるための脇役ということを
念頭におきながら、組み立てていかないと、味がバラバラになる
というのが今回よくわかりました。

カット
IMG_0232.JPG
イメージがわかないので、栗の渋皮煮少量パックを買ってきて
入れてみました。
前回よりはだいぶ良くなったのだけど、全体を同じような食感にするべきか
歯ごたえのある食材を入れるべきか?
日本人だから、全体ふんわりの感じで行こうかなぁと、これを作り終えた後に
思いついたパーツが出てきました・・
今作っても、たぶん、また別のイメージが浮かんできそうなので、
秋になったらもう一度作ってみよう。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。