SSブログ

アップルキャラメルパウンドケーキ [パウンドケーキ]

お菓子教室の生徒さんよりいただいた、信州産ドライアップル。
そのまま食べても美味しかったのだけど、
せっかくなのでパウンドケーキにしてみました。
生地にキャラメルを入れて、ラムレーズン、クルミと合わせて。
IMG_9203.JPG
焼き上がりにラム酒を塗って、しばらく寝かせておきました。

カット
IMG_9206.JPG
信州つながりで、クルミも入れてみましたが、そのクルミが余分でした。
なんかモソモソする・・
ドライアップルに風味があったので、
プラスの副材料はシンプルにした方が味がまとまったかも。

少し前に作った メロンパン と メロンパンミニ
メロンパンミニは甥がサッカー試合に持って行ったのですが、
試合中は食べなかったとか(なんだって!)
IMG_9322.JPG
ミニサイズは普通サイズの生地量半分なのですが、
あまり大きさ変わらないように見えます。
ケーキでもパンでもミニサイズの方が作るの大変。
巷で売っている、小さなパン、発酵前は本当に小さいと思うのですよ。
どうやって作ってるんだろう?
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。