SSブログ

ほうじ茶シフォンケーキ [シフォンケーキ]

封を開けたほうじ茶パウダーがある。
冷凍してあるお汁粉がある。
そして
白玉粉も中途半端にあるのですが、さすがに、この時期にお汁粉は食べたくない。
冷やし汁粉にしてみようかとも思いましたが、
お汁粉は煮詰めて粒あんにし、ほうじ茶パウダーはシフォンケーキにして
合体させました。

まず、ほうじ茶シフォンケーキ。
IMG_9110.JPG
今回は手外しで。かなりの勇気と、少々のロスが出ますが、きれいに外れます。

シフォン生地を切り分けて、切りこみを入れて、粒あんと、生クリームをサンド。
IMG_9111.JPG
ほうじ茶、粒あん、生クリームと無理のない組み合わせで
全部一緒に食べても、別に食べても美味しかった。

味の系統が似ているものを組み合わせると、間違いないことが多いけど
真反対のものを組み合わせて、すごく美味しいものが出来るときもあるし・・

想像上の味と、実際食べた時の味が全く違うという事、料理ではあまりありませんが
お菓子では多々?あります。
お菓子だと、材料の組み合わせの他、製法、火の入れ方など
色々複雑に絡み合うからでしょうか。

料理も同じと言われればそうなんですが、最後に味の修正(!)できるので
落ち着くところに落ち着きます・・
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。