SSブログ

エクレア [シュークリーム]

久しぶりにエクレアを焼いてみました。
丸いシュー生地絞り出しに比べて、長細く、真っすぐに絞り出すのはなかなか難しい。
IMG_8721.JPG
しっかり目に焼いて。
チョコエクレアには、チョコクリームを入れて、チョコガナッシュを塗り
コーヒーエクレアには、珈琲クリームを詰めて、コーヒーフォンダンを塗りました。
IMG_8722.JPG
エクレア
材料も作り方もシュークリームとほぼ同じですが
その形と仕上げの違いからか、よそ行き感強くなりますよね。
IMG_8725.JPG
表面にフォンダンをかけるので、味と食感のバランスを考えると
クリームを詰めてから、少しだけ時間が経ち、
全体しっとりなじんだ頃が一番美味しいかなぁ と今回思いました。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。