SSブログ

美味しいもの [雑記]

お正月の食べ疲れが出ている頃かと思います。
そんな時に似つかわしくない話題ですが、私が美味しいと思うもの達です。

栗きんとんに毎年使っている 小田喜商店の栗甘露煮
柔らかく風味もあり美味しいです。
家庭で食べるなら、壊れ甘露煮で十分だと思います。

ショコラティエ・エリカ
白金台にあるチョコレート屋で、今流行りの山椒味やスモーク風味などの奇をてらった
チョコレートはありませんが、日本人の味覚にあう、美味しいチョコレートだと思います。
今年久しぶりに購入したのが

ランディマニフィーク
IMG_8520.JPG
オレンジピールなどが練りこまれた、チョコレート
箱も可愛いのです。
IMG_8517.JPG
やっぱり美味しいチョコレートだと思いました。
IMG_8523.JPG
コルドンブルー時代のクラスメイトにこのお店を教えてもらい
その人のおすすめが ランディマニフィークだったのです。
ボンボンショコラなども美味しいです。

山形県 土門商店の干し柿
IMG_8539.JPG
しっかり粉が吹いた、昔ながらの干し柿。
小さい頃父の実家の宮城県で食べた味に近い。
固くはないですが、あんぽ柿のような柔らかさはないので
好みがわかれる所かなぁ。
高いもの、やすいもの、ふるさと納税の取り寄せ と色々食べて
唯一これだ!と思えたのが、土門商店の干し柿。
毎年冬に取り寄せて食べています。

また何か思いついたら、書いてみたいと思います。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。