SSブログ

野菜のテリーヌ いちじくのコンポート [料理]

休み中クリスマス料理試作をしていました。

野菜のテリーヌ
IMG_8147.JPG
これは大体完成形
以前作ったことあるのですが、なぜかうまくまとまらず何回か作りました。
野菜はかなり柔らかめにし、アクセントにサーモンを入れて。
あと微調整すれば良いという所まできました。

八百屋に野菜を買いに行ったときに見かけた
黒イチジク。
生のいちじくの味は好きではありませんが、1回だけ物凄い美味しい黒イチジクを
食べたことがあり、あの味かも?とチャレンジしましたが、
普通のいちじくの風味でした・・
なので、白ワイン、シナモン、バニラを入れてコンポートに。
IMG_8154.JPG
美味しそうに仕上がりました。生のいちじくはダメなのですが
コンポートとかドライは好きなのです。

無糖ヨーグルトと合わせて。
IMG_8163.JPG
いちじくコンポートにすると、とっても美味しいかも。
IMG_8165.JPG
家ではいちじくは誰も食べないので、一人で数日かけて食べました。
父は生であっても煮てあっても、イチジクは食べない。
母は苺のぶつぶつがダメなので、イチジクなんて持っての他(ブツブツ集合体なので)
もうしばらく、イチジクは食べなくても良いかなぁというくらい
沢山食べました!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。