SSブログ

栗渋皮煮 [和菓子]

栗渋皮煮 3キロ作りました・・
3キロってやっぱり一度に作るには多かったかも。
大鍋いっぱいありました。

まず鬼皮むき、むいても、むいても終わらない。
むしろだんだん増えていくような気がする。
と言っていてもしょうがないので、気合を入れてむき終えました。

重曹を入れたお湯で煮こぼして、渋を抜き、それを繰り返しながら
栗の掃除をし、ゆで汁が澄んできたところで、砂糖水にかえて蜜を含ませました。
IMG_8110.JPG
夕方から始めたので、写真少な目です。
今年はなかなかよく出来たと思います。
しかし一度に沢山作ったため、煮崩れたものも多数。(涙)

手間がかかる、コトコト系は気持ちに余裕を持ってやらないといけないのでしょう。
割れた渋皮煮 自分で食べよう。
IMG_8113.JPG
疲れた体に甘味が染み渡ります。
冷凍保存して、11月お菓子教室のモンブランに使います。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。