SSブログ

青梅の甘露煮ゼリー [冷菓]

青梅の甘露煮、毎年母が大量に作っていますが、家で食べるのはほんの少し。
伊達巻と同じで、その多くがどこに行くのか?なぞです。
家族で 食べたい!と言う人がいないというのが、原因だと思いますが。

今年は庭の梅が結構採れたので、庭の梅と買ってきたものとミックスみたいです。
これは甘露煮の煮汁にゼラチンを入れて固めゼリーにしたもの。
IMG_7841.JPG
甘露煮、ゼリーの作り方、もちろん私は知りません。
中途半端に口のあいたゼラチンが残っていることがありますが、
毎回大体同じ固さに固まっています。どういう計算方法なのか?
計算はせず、ゼラチンも塩梅なのか?
IMG_7844.JPG
梅の実もスプーンですくえるくらい、柔らかくなっています。
IMG_7845.JPG
味わいは、爽やか梅風味 
これを食べると、これから暑い夏がやってくるなぁ と思います。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。