SSブログ

子供の日 [おうちパン]

甥2に用事があって電話をしたら、パンが食べたいと言う。
ハムエッグパンを沢山食べてみたいとも。
誰かが家に来た時は沢山持たせてるのに、甥2が食べる前に無くなっているのか、
食べた記憶が無くなっているのか?

子供の日なので、希望を叶えましょう。
ハムエッグパン大きめサイズ、パセリはなしで。
IMG_7665.JPG
チーズパンも
IMG_7668.JPG
一応 柏餅も作りました。
IMG_7681.JPG
ピンクが味噌あんで、白がこしあんです。
味噌あんは私が適当に煮た白インゲン豆に、みこちゃん味噌を混ぜてみました。
お上品な白みそより、みこちゃん味噌使ったほうが、びしっと味噌味がして
庶民の舌には合うようです・・
IMG_7683.JPG
作るたびに思いますが、餅菓子って作るのとっても大変。
和菓子屋では桜餅も、柏餅も同じような値段で売られていますが、
柏餅の方が作るの5倍 いや それ以上に大変だと、私は思います。
慣れればなんてことないのかなぁ?

餅生地を結構大きく伸ばさないとあんこが包めないので
(多分技術不足のため)
結果 ものすごい大きな柏餅となっています。
IMG_7685.JPG
桜餅は結構作るので、枚数があるものを買っても使いきれるのですが
柏餅はそんなには作らないだろうなぁと思い、少量入りの柏葉を購入。
先日試しに作った時は、貧乏っちゃま仕様の、柏葉半分バージョンを作ったのですが
やっぱり縁起ものなので、思い直して1個につき1枚の葉を使いました・・

というのもありますが
母が親戚の家に持って行くというので、
「柏葉 足りないから半分ずつで良い?」と聞いたら
富沢商店から、母が新しい柏葉を買ってきていました。
で、無事、1個につき1枚の葉が割り当てられた というお話でした。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。