SSブログ

甥2誕生日会 [おうちお菓子と料理]

甥2誕生日 本当は5月末ですが、
多分6月1日から学校が再開する→
ということはそれまでに宿題を終わらせなければいけない→
5月30、31日はきっと宿題に追われている 
ということで今日行いました。

稲荷ずしと小松菜のお浸し
IMG_6737.JPG

アジフライとタルタルソース
IMG_6740.JPG
タルタルソースは酢玉ねぎを使って作る簡易バージョンですが
なかなか良い味に仕上がります。

ピザ ビスマルク
IMG_6741.JPG
先日会社社長と近所のイタリアンに行ったとき、
ピザ ビスマルクが食べたいなぁと思ったのですが、
品切れでした・・
なので、自分で作りました。
生地は食パン生地を適当にアレンジして。
トマト缶を煮詰めたものを塗って、チーズをのせて焼き、
仕上げに生ハム、ルッコラ、温泉卵をのせて。
他アンチョビ+野菜バージョンも作りました。

ローストチキン
IMG_6739.JPG
かなり大きいサイズだったので、一人1本食べた人はいなく、
1/4サイズくらい食べたら、皆もうお腹いっぱいという事で
結構あまりました。
小さい時はこれが好きで余裕で1本食べていたような気がするのですが、
年かなぁ。
若者たちも、ピザを食べてしまったからか、ほとんど食べなかった・・

ケーキは
みかんゼリー+ナタデココ
IMG_6743.JPG
チョコ生ケーキ バナナと苺
IMG_6742.JPG
カット
IMG_6753.JPG
ショートケーキ 苺とメロン
IMG_6751.JPG
今日のスポンジは出来が良く、メロンも丁度良い甘さだったので、
美味しいショートケーキに仕上がりました。
IMG_6744.JPG
主役は真ん中の人ではなく、左端の人です。
集合
IMG_6750.JPG
頭も体もそろそろ始動し始めないと、
6月からの生活が厳しくなりそう。
とりあえず、宿題終わらせましょう。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。