SSブログ

おはぎとわらび餅まんじゅう [和菓子]

お彼岸なのでおはぎを作りました。
IMG_4928.JPG
もち米とうるち米を混ぜて炊いているので、いつものことながら、水加減が難しい。
今回は大体良い固さに出来ましたが、時に柔らかく、時に固く仕上がります・・

あんこは富沢商店の物
IMG_4932.JPG
ご飯の量とあんこの量は同量にしています。
この割合が食べやすい。
IMG_4936.JPG
良い塩梅に仕上がりました。

そして 「ご飯にあんこ?絶対食べない。」という人もいるので、
親切な伯母は、こういうのが世間にあるかわかりませんが、
わらび餅を作り、それを伸ばしてあんこをくるんだ、わらび餅まんじゅうを
作ってあげました。
IMG_4931.JPG
でんぷん+あんこで食べた結果はおはぎと変わりありませんが、
見た目とか、食感とかが大事なようです。

おじいさんも、その孫も こしあんしか食べない というので
最近はすべてこしあんで作っています。

これは絶対粒あんで作らなければいけない 
という和菓子ってあまり思い浮かばないのですが
こしあんで作ったほうが良いという和菓子って結構あると思います。
好みの問題でしょうか?
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。