SSブログ

スフレチーズブッセ&レアチーズクリーム [焼き菓子]

たぶんもう10年前くらい 外部のお菓子講習会に行った時に習ったチーズブッセ。
「リリエンベルグ」の横溝シェフと「ラ・テール」の中村シェフのコラボという
豪華講習会でした。
あの横溝シェフが、「中村シェフのチーズブッセの作り方を見れるなんて嬉しいなぁ」
と言っていたのが印象に残っています。
そしてその後食べたチーズブッセは本当に美味しかった。
IMG_4706.JPG
ブッセといっても チーズ風味のスフレ生地なので、しっとり、
そして中の濃厚クリームと合わさると、とっても美味しいチーズケーキの味になるのです。

その後家で何回かトライしましたが、生地をうまく焼き上げるのが本当に難しく
作るのを断念していたものの一つです。
講習会では、下火と、上火の温度を変えていた上、ダンパーの調節もしていたような?
プロ用オーブンさえあれば、私にだってきれいに仕上げられるのに
と思っていてもしょうがないので、もう一度レシピを見直し、
家庭用オーブンでもきれいに焼きあがるよう、材料、配合構築しなおしました。
IMG_4710.JPG
結果、チーズブッセとは全く別の作り方、配合となりましたが、
これはこれですごく良い仕上がりとなりました。

真ん中に 庭になったレモンをコンフィにしたものをはさんで
爽やかな風味をプラスしています。
IMG_4714.JPG
ブッセはサクサク軽い感じですが、
この生地はブッセの食感とは全く異なり、
ベルベットが重なったようなしなやかさがあります。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。