SSブログ

カステラと栗パイ [お菓子教室]

1月お菓子教室最終日でした。
桃栗3年柿8年カステラ10年・・という感じで、
なかなか本腰を入れなかったせいもありますが、カステラレシピ完成させるのに
長い年月を要しました。
お手軽に仕上がる”なんちゃってカステラ風”ではなく、
しっかり、本物カステラの味になっていると思います。
IMG_4696.JPG
少ないポイントを押えれば、きちんと仕上がりますので、
ぜひレシピを活用してください。
IMG_4700.JPG
2日間寝かせたもの、しっとり、じゅんわりです。
IMG_4697.JPG

栗パイ
IMG_4695.JPG
パイ生地にアーモンドクリームと渋皮煮をのせて包みじっくりと焼きます。
IMG_4701.JPG
形は可愛いけど、食べ応えは重量級です。
IMG_4703.JPG
カット
IMG_4704.JPG
サクサクパイ皮と、しっとり甘い渋皮煮がお互いを引き立て合って
とっても美味しい。

いつもパイ生地が課題の月はパイローラーが欲しいと思いますが、
今月はそうでもありませんでした。(パイ皮折るの慣れてきたから?)
が、カステラ包丁欲しいなぁと何回か思った今月でした。
安いカステラ包丁もありますが、
どうせ揃えるなら、ある程度の大きさがあり、長く使える良いものが欲しい。
でも今日で気分も変わり(!)
今はテンパリングしたチョコレートを温度管理しておける
チョコレートの機械があればなぁと思っています。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。