SSブログ

料理撮影 [仕事]

年明け号の料理撮影のための食器レンタルに行ってきました。
IMG_0890.JPG
冬といえば”鍋”鍋物撮影が入ってきます。

鍋 作って食べるには、手間もわりとかからず、野菜もタンパク質も一つの調理で全てとれ
言う事なしなのですが、これが撮影するとなると、どの具材をどれくらいの火通りで止めて
具がどれくらい見えるようにするかなど考え、
余熱でも火が入る事を考えつつ、良い感じの所で加熱を止め
短時間で撮らなければいけないという・・
そして煮え過ぎたら、具を新しくして、もう一度最初からという
恐ろしいことが起きることもあります。
気をつかうし、手間もかかるし大変なのです。

テレビCMなどで鍋が出てくると、これはこのように用意して、場面が変わったから
何パターン用意したんだな 
と作り手側の視点から見てしまい、涙が出そうになります(!)

食器レンタル店は表参道にあるので、ついでにサニーヒルズに寄ってみました。
こんな一等地にこれだけの建物を持ちながら、
喫茶スペースはパイナップルケーキの試食だけに使うという贅沢さ。
今後この建物を何かに使うとか、そういう計画があるのでしょうか?

午前中に行ったので、私しかいなく、
店員さんたちが見守る張り詰めた雰囲気の中お茶を飲んでまいりました。
パイナップルケーキも美味しかったけど、ウーロン茶がとっても美味しかったです。
ウーロン茶販売していたら買いたかったのですが、ありませんでした。
久しぶりに香港に行って、美味しいお茶を飲みたくなったなぁ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。