SSブログ

プラリネのダコワーズ [焼き菓子]

今日は大分涼しかったので、こんなお菓子を作ってみました。
プラリネのダコワーズ
IMG_3506.JPG
プラリネ これに少量使うだけなので、ビン詰めを買っても多すぎるため
アーモンドをキャラメリゼしてフードプロセッサーにかけて自作。

ダコワーズにはさむクリーム 色々なものがありますが、やっぱりプラリネクリームが
王道だと思います。
IMG_3507.JPG
甘い生地に負けない風味のあるクリームなので。

暑いとあっという間にバタークリームがだれてしまいますが、
このくらいの気温だと柔らかすぎず、固すぎず
扱いやすい。
IMG_3509.JPG
ダコワーズ 本来は大きなサイズで、この小さなサイズに焼く型を考えたのは
日本人だということですが、さすが日本人と思います。
小さいサイズの方が食べやすいし、
パクッと皮とクリームを一緒に手軽に食べられるのも良いですよね。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。