SSブログ

甥2誕生日会 [おうちお菓子と料理]

5月末に行う予定だった甥2誕生日会、今日あらためて行いました。
昨日甥2に電話して、「明日は修学旅行じゃないよね。」と一応確認しました・・

乾杯!
IMG_3708.JPG
ジンジャーエール好きな甥2にジンジャーエールを作ってあげたのですが、
甘いから1杯で良いと言われました・・
前回の料理撮影でジンジャーエールを作ったのでその時のレシピなのです。
あの時はすっごく美味しいと思ったのになぁ。
疲れていたから、炭酸と甘味が体に沁みたのでしょうか・・



料理は
新じゃが丸ごと揚げ と かぼちゃの冷製ポタージュ
IMG_3689.JPG
新じゃが揚げ 細いフライドポトとはまた違う食感でホクホクとして美味しいんですよ。
揚げる時間は少々かかりますが、新じゃがの今の季節ぜひ作ってみてください。

タコのイタリアン風サラダ
IMG_3691.JPG
何がイタリアン?オリーブが入っているから・・
ただそれだけ、後はセロリ、トマト、紫玉ねぎなど。
さっぱりしていて食べやすいです。

鶏むね肉にんにく風味 クスクス衣揚げ ハニーマスタード
IMG_3685.JPG
鶏むね肉を細長く切り、にんにくと塩をもんで、クスクスをつけて揚げました。
クスクスがあまっていたから、この料理にしたのですが、
クスクスが固い!と不評でした。
粒マスタードもあったので、はちみつを混ぜてハニーマスタードに。

いつもの
から揚げ
IMG_3687.JPG

鯛塩釜焼き
IMG_3693.JPG
適当な魚を見つけるため、昨日2時間もさまよってしまった。
結局最初に見た鯛に決めたのですが、
思っているより大きいサイズで塩釜をつけたらさらにビッグに。

では15歳今日の主役に割ってもらいましょう。
IMG_3694.JPG
何でも自分で!が最近のブームの2歳も参加
IMG_3695.JPG
ほっくり蒸されて、美味しくなりました。
IMG_3697.JPG
後は ばーちゃん作お赤飯、お刺身、茶碗蒸しなどでした。

ケーキは
リクエストにより
抹茶尽くしババロアのケーキ
IMG_3698.JPG

ちょっと私が作ってみたかった
抹茶のティラミス
IMG_3699.JPG

集合
IMG_3700.JPG
一番上のお兄さんは下宿生活のため欠席
IMG_3701.JPG

IMG_3703.JPG
このケーキの苺を探すのにも苦労しました。
鯛を買ったスーパーにはすでに苺が無く、鯛とタコを抱えながら、
別のスーパーまで移動してやっと苺を見つけたのです。
IMG_3704.JPG

抹茶尽くしババロア カット
IMG_3705.JPG
抹茶ババロア、抹茶のジェノワーズ、苺という組み合わせ
抹茶と苺 違和感ない組み合わせでした。

梅雨に入ってしまいましたが、明日からも頑張りましょう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。