SSブログ

姪3誕生日会 [おうちお菓子と料理]

誕生日当日、お誕生日会行いました。
料理は
たまには新しいものも・・
「タイ風しゃぶしゃぶサラダ」
IMG_2077.JPG
なんかきちんとした名前があったような気もしますが・・
牛肉、玉ねぎ、きゅうり、トマト、香菜をナンプラー、
レモン汁、唐辛子などで和えます。
南国の味がしておいしいー。

定番もの
「稲荷ずし」
IMG_2079.JPG
「から揚げ」
IMG_2080.JPG
「いわしフライとタルタルソース」
IMG_2081.JPG
ばーちゃんが朝お刺身を買いに行ったときに、さばいてもらった新鮮いわしを
フライにしたので、ほっくほくで美味しかったです。
タルタルソースは酢玉ねぎベースで簡単に作れますが、奥深い味。
写真に写っているのは一部で、給食並にたっぷりと汗をかきながら揚げました。

そして、茶碗蒸し、お刺身などでした。
食後のpinata
張りぼての中にお菓子を詰めてバンバンたたいて
出てきたお菓子を拾うという南米のお誕生会にはつきもののイベントです。
お菓子買い出し、詰作業は1歳が行いました。
IMG_2085.JPG
今日の主役 姪3
IMG_2088.JPG
バラバラと落ちたお菓子を拾います。
IMG_2097.JPG

今日のケーキは
ワンちゃんケーキです。
IMG_2108.JPG
熊?沼からでてきた生物?
などといろいろな意見がありましたが、”犬”です。
アニマルケーキ それらしく見せるにはもう少し工夫が必要なようです。
中身はシンプルに抹茶のババロア、外側は普通のスポンジに抹茶クリームを塗ったもの。
IMG_2117.JPG
集合
IMG_2105.JPG
兄弟で
IMG_2112.JPG
今日の戦利品を確かめてみる 1歳でした。
IMG_2115.JPG
(当分おやつには困らないな。)
次回約1か月後、姪1誕生日会です。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。