SSブログ

ポン・ヌフ [お菓子教室]

パイを折るには最適な気温の今日、お菓子教室行いました。

ポン・ヌフ
IMG_0946.JPG
フランス セーヌ川にかかる最古の橋の名前
この名前がつけられたお菓子 なぜ十文字の模様がつき、赤いジャムが塗られたのか?
特に意味はないみたいです。

ショーソンオポムも作りました。
IMG_0945.JPG
部分、部分のパーツは用意してありますが、
パイ菓子2種類を作るのは結構時間がかかります。

家で作るときは、パイ生地を作る日、1種類目を作る日、別の種類のものを作る日
と分けて作ると、大変さを感じずに楽しみながら作れると思いますので、
ぜひ寒い時期にもう一度作ってみてください。

誕生日会はすでに1月2日に行いましたが、
姪2本当の誕生日は明日なので、チーズ好きの姪のため、
レアチーズケーキを作りました。
IMG_0948.JPG
生クリームの消費期限が迫っていたため、作った訳ではないのですが・・
急きょ思い立って作ったので、
デコなどは考えておらず、目を細めて遠くから見てください。

カット面、撮らずに食べてしまいましたが、下からチョコサブレ、ブルーベリージャム
スポンジをかませ、レアチーズ生地となかなか凝った構成になっていました。
寄せ集め・・ではありません。
美味しいものを作るべく、有効利用したと考えてください!

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0