SSブログ

中華風おこわetc [料理]

今日は姪1の運動会だったため、朝5時起きして、
ぶっつけ本番初の試みの中華風おこわを作りました。
昼前に行くのは父だけなので、別に何も持っていかなくても良いのですが、
まぁ、一応2.3人分は何かを持っていった方が良いかという事で・・
IMG_0226.JPG
もち米を炊飯器で炊くときは本当に水加減が難しい。
今日はそれに加えて、炒めた具と、もち米だけではちょっともっちりしすぎるかなぁ
と適当にアレンジを加えて、うるち米を加えたのでした。
それがいけなかったのか、1回目?炊きあがった時は、なんと米の芯が残っていた!
全体にお湯を適量ふりかけ、よく混ぜて、一回り大きな炊飯器に移し替えもう一度
炊飯にかけたら、まぁ、無事に炊きあがりました。
ここだけの話で家族も2度炊きしたことは知りません(!)
そんなこんなで完成したのは、時間ぎりぎり、
5時起きしたのは何かの啓示があったからかもしれない。
一緒に写っているのは鶏肉の香味焼きです。
本当は昨日運動会の予定だったので、1日過ぎて作成意力も消失し、
この2品だけ作りました。
3家族持ちよりなので、このくらいで十分だったようです。

そして、9月お菓子教室最終日でした。
COCO2作品
IMG_0229.JPG
クリームが盛り盛りで美味しそうです。
珈琲ゼリーも作りました。

10月お菓子教室用 栗の渋皮煮を作り始めましたが、
2キロ分の栗で大体8人分くらいしかとれない予想。
あと3キロくらい仕込まないとだめかなぁ。
姪が早く栗の皮むきが出来るようになると良いのですが・・

大きめの栗が欲しかったので、八百屋さんで聞いたところ、
今年は栗の出来があまり良くないので待っていてもこれ以上良いものは出てこないかも
ということで、今出回っている栗を買ってきて作っています。
味はよく出来ましたよー
10月後半のお菓子教室参加の人、栗の渋皮煮なし 
なんてことにならないよう頑張って渋皮煮作ります!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0