SSブログ

タルタルソースetc [おうちお菓子と料理]

午前中 お菓子教室行いました。
栗のシブーストタルト
仕上げはバーナーで fire!
DSC09302.JPG
つやっとパリッと仕上がりました。
DSC09303.JPG
美味しそうです。

午後は久しぶりにいとこたちが来てくれました。
座って静かに話が出来るようになったということは
私たちも歳をとったということですね。
(十分すぎるくらい年齢を重ねたという話も・・)
料理製作途中ですが
DSC09306.JPG
おすすめは
タルタルソース 酢玉ねぎ使えば簡単にそれらしい味のものができます。

超適当レシピ
茹で卵2個 酢玉ねぎ 茹で卵と大体同じ量 マヨネーズ適量 砂糖ふたつかみ
塩コショウ適量 あれば、パセリ
1茹で卵はみじん切りにして、器に入れる。
酢玉ねぎもみじん切りにして、茹で卵の入った器に入れる。
砂糖ふたつまみ、塩コショウ、マヨネーズを入れてよく混ぜる。
好みでパセリのみじん切りも。

タルタルソース 普通はきゅうりのピクルス、玉ねぎのみじん切りを入れます。
それを酢玉ねぎだけですべてカバーするという手抜きなのですが、
酢玉ねぎのちょっとピクルスっぽい感じをうまいこと生かせるソースだと思います。

その他、お刺身、ラザニア、茶碗蒸しなど(いつもと変わらず)
ラザニアには新潟のおじさんに送ってもらったベーコン使いましたよ。
よく味が出ていました。

いとこたちにもらった、モンベルの高級帽子
DSC09310.JPG
今日は欠席 お兄さんの分もいただきました。
これをかぶって、頭の血行を少しでも良くして、
今学期末の成績アップをねらいたいと思います。
ありがとうございました!



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0