SSブログ

肉まんとあんまん [中華菓子]

肉まん あんまん チャーシューまん カスタードまん
中華街で売っているような中華系蒸し饅頭が好き。

自分で好みの加減に作れるようになりたいと思い、
中華街の料理教室に通う事数か月。
そこで大体コツをつかみ、肉まんは好みの感じに作れるようになりました。
DSC09076.JPG
家で作ると大きさも具も自在に出来て良い。
DSC09081.JPG
甥にピザまんが食べたいと言われ、2度ほど作ってみましたが、
ひき肉、ベーコン、トマト、チーズを入れて作ると
どうもラザニアっぽい味になってしまう。なのでもう作りません。
カレーパンフィリングと同じで、何か元のソースがあるのかもしれない・・
「きっとコンビニのピザまんを食べたことがないに違いない。」
「それでも研究するのは偉い。」
という甥達の話でまとまったようです。

あんまん
DSC09280.JPG
ちょっとしわが寄ってしまいました。
前回は練りごまをたっぷりと入れて、まさに”ごまあん”という感じだったのですが、
ごまが強すぎるとの各方面よりの意見を取り入れ、今回はごま控えめで。
DSC09284.JPG
こちらも美味しく出来た のではないか?と思います。
包み方はまだまだ修行が必要です。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0