SSブログ

アップルパイ [パイ菓子]

1年に1度はアップルパイを食べたく(作りたく?)なる。
でも市販のアップルパイはパイ生地がいまひとつなので
根性を入れてパイ生地から作りました。
パイ皿が見つからなかったので、今回は高さのある作りに。
DSC05463.JPG
りんご6個分入っています。レーズンももちろん入っています。
DSC05464.JPG
仕上げに杏ジャムを塗って。
焼いているあいだにりんごの水分がパイ生地にしみると嫌なので
最後にコーンスターチをいれて水分を閉じ込めてみましたが、
りんごの量が多かったので、その意味もなく、
りんごの重さで下のパイ生地が見事につぶれていました・・
DSC05465.JPG
具だくさんで美味しかったけど、バランスとかパイの軽さをだすことを考えると
やはり薄めに焼いたほうが良いのかも。
パイ生地のあの薄さはやはり意味があるものだったのですね。
反省点はあるものの
パイ生地もリンゴ煮も素直に体に入っていく感じだったので、一応満足でございます。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0