SSブログ

ホットケーキ [焼き菓子]

秋の昼下がりはなんだかホットケーキが食べたくなる。
DSC03291.JPG
以前、美味しいホットケーキが食べたいと何個かレシピを参照して作ってみましたが、
まったく美味しくなかったので、適当に作ってみる。
というか要は生地の固さでしょ。複雑なお菓子じゃないし。
3枚焼けるくらいの量
薄力粉お椀1杯くらい BP小さじ1くらい 砂糖適当 卵1個 
全部をよく混ぜ、濃度を見ながら牛乳を入れましょう。
厚みのあるタイプが好きなら、生地がぽってりとなったら出来上がり。
薄いタイプが好きなら、牛乳を多めに入れましょう。
DSC03294.JPG
好みの味と食感にできました!

1枚はもちろん私がいただくわよ。
DSC03325.JPG
バターたっぷりでね。
今のところ「もしかして天才かも」と祖父母(だけ)が思っていますが、
今まで歴代20歳どころか、1歳半を過ぎると、ただの人ということが判明してきたので、
華の時代ももうすぐ終わりを迎えると思います・・(現在1歳2か月)

3歳から外部の料理教室にも連れ出し、早期教育をほどこした現在中学1年の甥。
先日母親が不在の時は「こだわりのたこ焼き」を作って食べていたとか。
テレビなどで見た、いろいろなコツを盛り込んで作ったもので、
後からそのたこ焼きを食べた家族が「これは美味しい。」と言ったとか。
これで調理部などに入ってしまった日には伯母も大層責任を感じますが、
ブラバンが良い、テニス部が良いなどという外部の喧騒をよそにサッカー部に入り
一安心です。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0