SSブログ

チョコレートパウンドケーキetc [焼き菓子]

今日は午前中10月お菓子教室 かぼちゃチーズタルトとビスコッティを
午後はパウンドケーキとカスタードプリンを作りました。

ビスコッティ
何がどうというわけではありませんが、やめられない、止まらない
不思議な吸引力があります。
結構な数があったビスコッティ、母が一人で食べ、数時間後にはもうありませんでした。

カスタードプリン
DSC03307.JPG
こういうものがお家では活用度大なお菓子だと思います。
単純な材料ですが、火加減やちょっとしたコツで、極上の美味しさに。
DSC03303.JPG
ノスタルジックないでたち
DSC03304.JPG
バニラの香り、ラムの香りがほんのりします。

ここ最近フルーツパウンドケーキを作る機会が多く、ちょっと飽きてしまったので(!)
チョコレートと洋酒漬けフルーツを組み合わせたパウンドケーキを作ってみました。
DSC03297.JPG
どっしりと目の詰まったものを目指したのですが、そういう時に限って
予想に反し、ふんわりと出来てしまった。
DSC03299.JPG
味は好みの感じでした。
妹が私が作ったのか?と聞くので、
(美味しかったから買ったと思ったに違いない・・)
と思ったら、パサッとしていると一言。
パサッじゃないんだ、サクホロなんだ。
違いの分かる姪は、私の作るお菓子が一番美味しいんだ と言っていました。
親のフォロー?

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

しほ

めいっこ優しい!!なぜか私が感動。maritaさんの愛情がちゃんと伝わっているんですね!
by しほ (2012-10-21 11:04) 

marita

しほさん
もう一人志保さんという知り合いがいて、コメントを勘違いしていました・・
愛情 特にかけてないけど、伝わっているのだろうか?
by marita (2012-10-21 21:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0