SSブログ

スコーン [焼き菓子]

本で(タイトル忘れました)
イギリス ブラウンズホテルのスコーンのレシピを見ました。
イギリス行ったこともないし、ブラウンズホテルも知りませんが、
アフタヌーンティーとかも有名なホテルらしい。

私の作ったレシピと水分量とバターの量が一緒でした!
まぁ、スコーンなのでそんなに幅のあるレシピはないんですけどね。
dsc01929_edited.jpg
しかし、これがしっとりとしていて美味しかった。
ほんの少しの何かの差が仕上がりに影響してくるのだろうか?
dsc01932_edited.jpg
で、自分がどんなスコーンを作っていたか
ちょっと思い出せなくなったので、自分配合で作ってみる。
そしてついでに、水分の種類、粉の種類など配合を少しずつ変えて
4種類作ってみました。
dsc01933_edited.jpg
一気に4種類そろえて食べ比べてみないと差は感じないかなぁ。
どういう場面でスコーンを食べるのかによっても
(食事系なのか、お菓子系なのか)
適する配合は変わってくるように思う。
卵を入れるとふわっとふくらみもよくなり
大分お菓子っぽくなりますね。

いつも沢山作ってそのお菓子どうしてるのか?
と聞かれますが、思うほど沢山の量は作っていないし、
出来たものは机の上に置いておくと、無くなっています・・
私がいない時に大きなネズミが穴倉から出てきて
食べているのかも。
メタボ、中性脂肪には自分で気をつけるよう、
机に書いておきましょう。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0