SSブログ

チーズパウンドケーキ [パウンドケーキ]

朝晩だいぶ涼しくなってきたので、粉チーズが手元にあるうちに作ろうと思っていた
チーズ風味のパウンドケーキを作りました。
IMG_9399.JPG
目指すのは、チーズ風味なのだけど、しっとりタイプのバターケーキ。
しっとりチーズ風味→クリームチーズ使用 と連想するのですが、
クリームチーズを沢山入れたパウンドは目が詰まり、食感が重くなるのに
そんなにチーズ風味は生きてこないんですよ。(経験者は語る)

カット
IMG_9401.JPG
甘じょっぱい味に仕上がり、飽きずに一切れ食べられます。
チーズ風味もかなりでました。
生地の感じはチーズ蒸しパンのように超しっとりではありませんが、
パウンドケーキとしてはしっとり気味に仕上がっています。粉チーズの油脂効果?

簡単チーズパウンドレシピ
無塩バター100g 砂糖100g 卵2個 薄力粉100g BP2g 粉チーズ30g 
1室温に戻したバターに砂糖を入れて、白っぽくなるまで泡立て、
 卵を入れてさらに良く混ぜる。
2薄力粉、BP、粉チーズを合わせてふるい、1に入れてさっくりと混ぜ、
 パウンド型に入れて、170度に予熱したオーブンに入れて40分から50分焼く。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。