SSブログ

スフレチーズケーキ [チーズケーキ]

バスクチーズケーキを作った時に余ったクリームチーズを使って。
スフレチーズケーキ 4個だけ出来ました。
IMG_5987.JPG
バスクチーズケーキ とにかく濃かった。
スフレチーズケーキくらいおだやかな味の方が顔も性格も薄い日本人には合っているかも。

スペインといえば、
マラガに2週間くらいホームステイしながら語学学校に通ったことがあります。
毎朝食は小さい固い食パン?フレッシュオレンジジュース、お菓子だったのですが、
毎朝かなり大きな瓶の苺ジャムが開けられる。
新しいものを開けるのが お・も・て・な・し なのかなぁ?と思っていたのですが、
ある朝、おばあさんが(その家はおばあさんとおじいさんが住んでいた)
苺ジャム山盛りのパンを食べているのを見かけました・・
IMG_5990.JPG
すごい寒い時期だったから、石造りの家の中もそれは寒くて
(外から見ると海辺によくある白い石造りの家でおとぎ話の中の風景みたいでした)
毎日「暖房の効いたホテルに移りたい いつ言おう」 と思っていたのですが、
お昼ご飯を食べる時に(スペインではお昼がメイン)いつも孫が来ていて
その子のお母さんが癌で、私たちも高齢だから来年はもう生徒受け入れ出来ないかもねぇ
という話を聞いてしまってからは、じっと寒さに耐えたのでした。
料理は美味しかったし、良い人たちだったし、行く時期だけ選べばすごく快適だったはず。
あの人たちは濃いものを普段食べているからか、あまり寒さを感じないみたいでした。
IMG_5991.JPG
これは しっとりしゅわしゅわ 優しいチーズの風味がします。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。