SSブログ

コーンマヨパン&あん食パン [おうちパン]

8月のお菓子教室は、お菓子ではなくパンを作るので
何にしようかなぁ と思いついたものをとりあえず作ってみています。
「コーンマヨパン」
コーンの缶汁も仕込み水に加えて生地を練り上げ、
コーンを巻いて、マヨネーズをかけて焼きます。

水煮缶レシピを作っていた時、缶汁の優秀さに気づきました。
その素材のだしが出ているので、捨ててしまうのはもったいない。
缶詰を使う料理の時、その缶汁も使ってあげると、味に深みが出ます。
IMG_3495.JPG
いつもより大きいサイズにしてふんわりと。

コーンのほのかな甘みと香りがパン生地からも漂います。
IMG_3496.JPG
ふんわりとした生地の中の、コーンの粒々が良いアクセントだわ。
なかなか美味しく仕上がりました。

そして
アンティークで人気の「あん食パン」
食パン生地の中に粒あんを巻き込んで焼いています。
あのアイデアは良いと思ったのですが、パン生地も、あんこもちょっと・・(こっそり)
食パン生地はプルマン用にし、粒あんは小豆から手作りしてみました。
IMG_3490.JPG
しっとりなめらか生地に、甘いだけではなく、小豆の味も感じられるあんこの組合せ。
大分(なにより?)美味しく出来ました。
焼き立てはそのままで。
ちょっと日数がたったら、レンジで少し温めると焼き立て感がもどります。
やっぱり パンってイメージ通り仕上がることが多い。
お菓子だと、こううまくはいきませんが・・
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。