SSブログ

姪1誕生日会 [おうちお菓子と料理]

今日は姪1誕生日会を行いました。
料理はたまには新しいものも取り入れよう!ということで

枝豆の冷製ポタージュ
IMG_2313.JPG
枝豆を茹で、さやからだして、薄皮をむいてから、スープを作り
と下準備に大変手間と時間がかかっている一品でした。

セロリと玉ねぎのサラダ
IMG_2306.JPG
セロリ、紫玉ねぎ、酢玉ねぎに塩コショウをして、ささみの蒸したものを入れ
酢玉ねぎの漬け汁で和えてから、マヨネーズ少々で和えているので、さっぱり。
そして野菜がぎゅっと縮まっているので、沢山食べられます。

グワカモレとトルティージャチップス
IMG_2311.JPG
夏っぽいおつまみを ということでこちら
アボガド 皮をむいてみるまで中の状態がわからないので、
良いものを選ぶのはなかなか大変ですが、今日のはまぁまぁでした。

チキンチーズロール
IMG_2308.JPG
鶏むね肉に下味をつけて、チーズと野菜を巻いて、蒸し焼きにしました。
思いがけず!はみ出してきたチーズが全体に回り、
全体チーズ風味の良い塩梅に仕上がりました。
姪2がチキンチーズを食べたいと言っていたので、作ったのですが、
ささみに大葉とチーズをはさんで揚げたものが食べたかったとか・・

から揚げ
IMG_2314.JPG
写真使いまわしではありません。
毎回のリクエストでから揚げがあるのです。

後はばーちゃん作、お赤飯、茶碗蒸し、お刺身などでした。

ケーキはリクエストにより、
クロカンブッシュ風
IMG_2320.JPG
プチよりちょっと大きいサイズのシューに、
カスタードと抹茶カスタードの2種類を詰めて重ねました。

リクエストもう一つはみかんゼリー 丸く固めてみました。
皆でハッピーバースデーをうたいましょう。
IMG_2322.JPG
ろうそくを吹きます。
IMG_2323.JPG

ではいよいよ ピニャ―タ割です。
IMG_2326.JPG
中に何が入っているか知っているので、真剣に割ります。
IMG_2329.JPG
そろそろかな
割れました!
IMG_2334.JPG
あれと、あれと、あれが入っているはずだから、
あれと、あれはやめて、ミニゼリーを多くもらっていこう と考えている図
この後、文字通り、ミニゼリーをたっぷり拾って行きました。

ここからちょっと空いて、次回クリスマス会です。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。