SSブログ

甥2誕生日会 [おうちお菓子と料理]

日にち的にはちょっと早いのですが、甥2誕生日会行いました。
今回は甥2のリクエストにより

さつま芋ごはん
IMG_1800.JPG
さつま芋がほっこりと甘いので、
ゴマ塩をふってかけると全体の味がしまって美味しいです。

色々な野菜の盛り合わせ(アボガドが入ったもの)をゴマドレッシングで
IMG_1802.JPG
こちらもリクエストにより
トマト、蒸したなす、アボガド、オニオンスライス、スパイスを効かせた鶏ハム
そしてゴマダレは、白ごまをフードプロセッサーにかけて、
醤油や砂糖、豆板醤を入れたもの。
具体的リクエストがあると、何かと作りやすい。

アジフライとタルタルソース
IMG_1805.JPG
タルタルは酢玉ねぎと茹で卵を合わせた簡単バージョンです。

いつもの
鶏から揚げとポテトフライ
IMG_1804.JPG

あとはばーちゃん作、茶碗蒸し、お刺身などでした。

ケーキは
大きなみかんゼリー
IMG_1798.JPG
大きな型で作るときはゼリー液を何回かにわけて作り、
その都度完全に固まらせてから仕上げていくと失敗がないです。
(過去に総崩れになった経験あり)

抹茶と苺のショートケーキ
IMG_1791.JPG
食べる人数が増えたので18㎝1台と15㎝1台作りました。
カット
IMG_1824.JPG
爽やかで食べやすいショートケーキでした。

集合
IMG_1809.JPG
甥1は試験中のため欠席。
IMG_1814.JPG
最初甥3が拒絶していましたが、時間がたって慣れたら仲良くなりました。
IMG_1815.JPG
14歳 人生の頑張りどころ第一弾でしょう。
しっかり勉強してください!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0