SSブログ

フルーツキャラメル クランベリースコーン [砂糖菓子]

ちょこちょこと余っている材料、そしていろいろ計量しておいて、
計量した時にはわかっていたのですが、作る段階になって、なぜか使いきれなかった
砂糖や粉を使いまして、作りました。

まずは
ラズベリーキャラメル
IMG_1042.JPG
フランス旅行に行ったとき食べた、普通のキャラメルではなく、フルーツの香りがする
キャラメルが印象に残っているので、それを目指して・・
確か、コルドンブルーで習ったような ということでレシピを見返したら
キャラメルレシピがあったので、それをアレンジしてピューレを加えました。
柔らかくフルーティーに仕上がりました。案外簡単にできます。

そして
クランベリースコーン
IMG_1229.JPG
もらったクランベリーがあったので。
クランベリー合わせるものを選ぶ、なかなか難しい素材だと思いますが、
スコーン生地との相性はよく、
スコーンとクランベリーでお互いの味を引き立て合っています。
食べるときに少し温めると、ふわっとスコーンの中に、
ぷちっとクランベリーの歯触りと甘酸っぱさが広がり幸せの味。

いろいろ材料があまっていると、宿題があるのにやっていないような
ずっともやもやと気にかかる感じがありますが、
きれいに使い終わると気持ちも冷蔵庫もすっきりとしますね。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0