SSブログ

レモンのパウンドケーキ [パウンドケーキ]

家の庭にあるレモンの木 今年はものすごくたくさん花が咲いたけど
落ちてしまったものも ものすごい数だった・・
DSC00240.JPG
昨年はあまり実がならなかったので、大事に木に付けたまま越冬しましたが、
花も咲いたし、そろそろとろうと最後の2個のレモンを収穫。
丸のまま煮込んで刻み、コンフィにしました。
本当はピールにしようと思いましたが、皮が柔らかく崩れてしまったので、
結果コンフィになりました。

適当にパウンド生地に入れて
DSC00228.JPG
レモンの香りいっぱい
家のレモンの種類はオレンジが混ざっているものなのか?
そんなに酸味、えぐみがないのでお菓子には使いやすいかと。
DSC00230.JPG
爽やかしっとりー。とってもよく出来ました。コンフィ他にもいろいろ使えそう。
今年実が沢山なったら、コンフィにして保存しよう!

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0