SSブログ

パリブレスト [シュークリーム]

パリブレスト作りました。
DSC08174.JPG
なぜこれがパリブレストという名前なのか?

パリ・ブレストは、1891年に自転車レースパリ・ブレスト・パリの開催を記念して
考案された自転車の車輪の形をした菓子として知られている

学校で習いましたが詳細は忘れていました。
ネットってなんでも調べられてすごい便利!

プチシューに濃いめのカスタードクリームを入れて
その周りにはプラリネ入りのバタークリームを絞っています。
DSC08178.JPG
バタークリームといってもカスタードベースなのでくどくなく、
口どけあっさり。
プラリネも自家製なので、香りがすごく良いのです。

ではご要望に応えて、後ろ姿もお見せしましょう。
DSC08179.JPG
古典的フランス菓子ですが、フランスのお菓子屋でおいていないところはないくらい
ポピューラーなケーキでした。
色も形も地味目ですが、良く焼きこまれた香ばしいシュー皮と
香り高いプラリネのクリームがしみじみとした沁みる美味しさなのです。
こういうしみじみ系お菓子がフランスでは結構売られていました。

あぁ、旅行に行きたい。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0